☆★夏休みの勉強計画を立てよう!-病態・薬物治療編-★☆


こんにちは(*´罒`*)

いつも津田沼教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

生物担当の真柄です☆

 

本日は夏休みの勉強法アドバイス第3弾!!!

少しでもみなさんの勉強のサポートになれれば嬉しいです♪

 

担当はこの方!

 

 

病態・薬物治療の鈴木講師です(*´∨`*)

これであなたも、病態治療勉強マスター

 

「この科目を点数にするためには、以下の3点が大事です!

 

①病態の区別(例)鉄欠乏性貧血、再生不良性貧血の違いなど

その為には、

1)「○○病は、◆◆である。」と簡潔にまとめられることが大事。

 

2)原因→症状→検査→治療の流れを描くことが大事。

特に、特異的な所に焦点をあてる

 

3)似ている疾患の中で、どこが同じで違うのか意識的に探す事が大事。

 

 

病態にどの薬物を使うのか

機序も問題文に交じりながら出ています。(薬理学)

1)まず、①の1)で示しているようなことが言えるようになると、○○病には、■の薬物が使えるかなと予測が立つようになります。

ただし、■の薬物は、薬理機序が分かっていないとすぐに忘れるので、薬理と行ったり来たりしてみましょう。

 

2)薬物がわかったら、使い方も確認しましょう。

例)(皮下注なのか、筋注なのか‥)×(特殊な用法用量なのか、普通なのか)

これが出来るようになると、実務の問題でも得点が期待できます。

 

 

正常(機能形態)と異常(病気)の区別

1)正常(機能形態、生化学、免疫)と異常(病気)を対比すると、忘れにくいです。

 

2)特に範囲としてお薦めは、、、、

  • 機能形態

内分泌(甲状腺、副腎)!!!」「循環器(刺激伝導系、血液循環)!!」「血液(血球合成、血液凝固系)」「中枢(脳の構造と部位別の役割)」「消化器(消化管の構造、肝臓の構造と機能)」「腎臓(腎臓の機能)」、「(痰の排泄機構)」

 

  • 生化学

脂質(コレステロール中心)代謝!!」「糖代謝」「核酸代謝(尿酸の生成)

 

  • 免疫

免疫複合体」「抗体」「ヘルパーT細胞

 

びっくりマークが多いところほど、関連しやすいです♪

 

 

ということで、病態治療の勉強法でした。

 

苦手意識のある人は、8月10日の夏期講習会で「循環器疾患、代謝疾患」を行います!

詳細はコチラ↓

 

http://www.yakuzemi.ac.jp/post-3626/

 

ぜひ講習会を活用して差をつけましょう☆」

 

次週は物理・薬剤・実務を掲載します♪

お楽しみに(・∀・)

 

【過去に掲載した勉強法アドバイス】

☆化学編→ http://www.yakuzemi.ac.jp/blog/post-4698/

☆衛生編→ http://www.yakuzemi.ac.jp/blog/post-4713/