【薬剤・治療】この時期どう勉強する?
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
津田沼教室の長谷川です(^^)/☆★
毎日、勉強お疲れ様です。
今日は気温が高めですが、関東は今夜天気が崩れるようです。
体調崩さぬよう、睡眠時間はしっかり確保し、残りの期間も精一杯勉強に励んで下さい!
今までの科目を見逃した(>_<)!!という方はぜひ↓をクリック!!!
http://www.yakuzemi.ac.jp/blog/post-6501/
http://www.yakuzemi.ac.jp/blog/post-6515/
http://www.yakuzemi.ac.jp/blog/post-6521-2/
さて、恒例になってますが、「この時期どう勉強する?」シリーズ第4弾!!!!
昨日に引き続き、40点科目の【薬剤・治療】です。
まずは、実はとっても愉快な薬剤担当の大川講師よりどうぞ!!
~薬剤~
■動態(ADMEなど)を中心に忘れているところ見直しましょう。
→動態は薬剤でも配点が大きいので、今の内に穴を探しておきましょうね☆
■10日程前からは製剤を詰め込んで本番を迎えましょう。
→製剤は覚えるだけ…のイメージが強いと思いますが…
モノは考えようです!!覚えれば点数になります!!!
頑張りましょうね♪♪
続いて、津田沼教室と言えばこのお方!治療担当の鈴木講師よりいってみましょう!
~治療~
■出題頻度の高い疾患を中心に!
①がん ②高血圧症 ③糖尿病 ④心疾患 ⑤脳血管疾患
⑥精神神経系疾患 ⑦免疫アレルギー疾患 ⑧感染症
↑上記が101回、102回国会試験で出題数が多かった疾患です!
■治療と実務は出題傾向が似ています。
2科目足すと計135問で、全体の40%です。(135/345問)
実務との繋がりを意識して勉強しましょう!
■検査値を定着させましょう!
実践問題等では、よく見かけるかと思います。
検査値を読み取れると、問題を解くスピードがグッと速まります!
ぜひ、意識して進めて下さいね☆
次回は2月12日にブログアップ予定です!
最終弾は【法規・実務】です♪お楽しみに♪♪