【博多教室】夏!過去問を制する者は国試を制す!!
博多教室のブログをご覧の皆さん
こんにちは。
物理担当の上赤です。
7月も半ばに入り、夏が本格的に始まっています。
本日は透き通るような青色の空で、快晴です!天気が良いと気分も上がってきます(●´ω`●)
そんな中、博多教室では「既出問題講習会」を実施しました。
コンセプトは ~夏!過去問を制する者は国試を制す!!~ です。
薬剤師国家試験は過去問の再出題がほとんどないですが、
過去問は苦手な範囲や知識の穴を知る最強のバイブルですので、大いに活用してください。
既出問題講習会の様子を少しご紹介します。
まずは、私上赤の物理の講義風景です。
受講生の皆さんは、一字一句逃さない真剣さで講義を聞いていました。
今回は既出問題集の中でも、国家試験に頻出の範囲をピックアップして講義を実施しました。
内容としては、クロマトグラフィーの実験的操作やアミノ酸の等電点の求め方などを伝えています。
受験生の皆様は、物理の問題を解く際に、「なぜ○なのか、×なのか」を意識して夏を乗り越えてみてはいかがでしょうか。
そして、化学の姶良講師の講義風景です。
休日にも関わらず、集中して60分×3コマの講義を聞いてくれました!
講義内容としては過去3年分の国家試験正答率65%以下のものをピックアップして解説しました。
過去問はたとえ正答率が低い問題でも、再出題や類似問題が出題されると正答率は高くなりますので、対策が必要です!
以上、上赤と姶良よりメッセージでした。
これから更に暑くなってきますが、体調管理に気をつけていきましょう。