【アミブロ】たすけて!お悩み相談室!Part4!~周りについていけず不安です・・・~~


薬ゼミ福岡大橋ブログをご覧の皆様、こんにちは!

アミヤ参上!/

 

年が明けましたが、という間に1月はあと半月です!!

あのお正月休みは何だったのか・・・という具合に講義が始まり、また教室は日常に戻っております。

薬剤師になれば!原則としてお正月はゆ~~っっっっっっくり過ごせますから!(ただし、当番の日等はこの限りでない)

今年だけあと少しやりきりましょう!

 

さて!年が明けて一発目のお悩みを、はりきって聞いちゃいましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周りについていけません・・・

友達との会話や、周りから聞こえてくる会話の中で、自分がわかっていない用語が聞こえてくるとすごく不安になります!

中には初めて聞いた言葉も・・・たまに聞こえてきます・・・

授業も聞いてて自分だけピンと来てないんじゃないかって思います。

周りのペンが進む音ページをめくる音・・・とにかく全部不安です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わかる!

中には、あえて難しいこと言って「あなたより上よ!」ってマウントとって安心したいんじゃないか?この人は!

ってアミヤ学生の時に思ったりしました。(ひねくれアミヤ)

 

でももしそういう人が本当にいたとしたら、その人も不安なのであろう。

 

そうなんです、結局みんな不安なんです。

 

不安な気持ちを正常に保つ方法はいろいろありますが、

できれば医療人になる我々ですから、周りに悪影響を与えるやり方はとりたくないですね!

 

そこで不安を解消するおススメの方法3ステップでご紹介します!(ジャジャーン!)

 

【不安解消術ステップ1】

まず何が不安なのかを把握する

不安に思うこと自体は仕方ないです。誰にでもあります。

まずはしっかり受け止めてみましょう!

「難しいこと言ってる・・・全然わからない、どうしよう」

→当日もわからないものばかり出て、全然解けなかったらどうしようという不安

「もし自分だけが不合格になったらどうしよう・・・」

→自分だけ取り残されるかもという不安

ある程度、自分が何を不安に思っているかを形にしたら次はこうしましょう!

 

【不安解消術ステップ2】

それって本当なの? と自問自答する

当日わからない問題ばかりでたらどうしよう

→それって本当なの?

自分だけが不合格になるかも・・・

→それって本当なの?

未来に行ってきたの!?

不確定なことに気持ちを擦り減らすのは気持ちがもたないよ!

未来に不安があるアナタは、未来に行ってきた証明としてアミヤの大好きなドラ●もんのサインをもってきてください。

※なお、ドラちゃんは2112年9月3日に生まれるので現在サインはどこにもありません。だからネットオークションに売ってたらニセモノです。

 

 

【不安解消術ステップ3】

魔法の言葉「みんな不安なんだ!」

よーいドン!で私たちは「薬剤師国家試験合格」というゴールに向かって走り出しているわけですが、そこで不安になった人は立ち止まっちゃってるということです。

不安になって勉強が手につかない今も、ほかの皆は走っています。

 

 

周りについていけない・・・ではなく、

あなたが自己判断で立ち止まっているだけだとしたら・・・

 

もうこれは行くしかない!!!!!

 

一度立ち止まって不安な気持ちを一回整理したら、また走り出しましょう!

 

薬ゼミ職員はたまに、立ち止まっているアナタの腕をぐいぐいと無理やり引っ張ってきますが、愛のムチだと思ってついてきてください!!

 

私事ですがアミヤ、昨年フルマラソン走った時に思いました。

 

周りを見ながら走ると焦ってバテるけど、

マイペースで走り続けた方がすごくラクだということに気づきました。

 

勉強も同じですよ!

ラストスパート!

その不安は偽物だ!!

言い聞かせて残りを走り切りましょう!

 

「アミヤこれ知ってた~?え!知らないの?!」とマウントをとってくる柿原講師も「トレンドについていくために必死なんだな!かわいいやつめ!」と思えたアミヤなのでした!

 

したっけねー!!(北海道弁で「それじゃあねー!!」)