自宅で充実した1日を送れる人vsだらだらしてしまう人


こんにちは。 薬学ゼミナール 津田沼教室です。

 

Aさん「コロナ感染を防止するため自宅で過ごしているんだけれど、毎日だらだらしちゃうんだよね」

 

Bさん「自宅で過ごすことは大切だけれど、貴重な1日を無駄にするのはもったいないよ」

 

Aさん「でもな~、分かってはいるんだけれどね・・・」

 

なかなか最近モチベーションが上がらない人のため、充実した休日を送るため記事です。

 

この記事では、1日の使い方がうまくいかない人のため、

規則正しい生活をするために何をしたらよいか、

「自宅にいながら充実した1日を送れる人 vs だらだらしてしまう人」の違いをまとめました。

 

目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     休日の過ごし方の違い

  • ~日中の過ごし方~
  • ~夜の過ごし方~
  • ~SNSの使い方~
  • ~まとめ~

 

~日中の過ごし方~

充実していない人

朝起きたけれど何をしようか?

パジャマから着替えるのが面倒だしな~。

といった目的がないままだらだらと過ごします。

 

そして、明日やればいいか、面倒だしなとどんどん自堕落な生活をするようになります。

 

充実している人

まず起きたらこれをやろう

パジャマを着替えて歯を磨いて、それからストレッチをして・・・。

 

という形で建設的に自分は何をするかをあらかじめ明確化しています。

 

~夜の過ごし方~

充実していない人

昼寝しちゃったし、雑誌でも読みながらだらだらしようか。

お腹空いたし、夜食でも食べようか。

 

自分の感情に素直に行動する。

 

充実している人

昼寝はせず、夜も22時以降は電気を消して就寝。

お腹は空いたけれど、夜は我慢して明日の朝に食べよう。

 

毎日の生活リズムが崩れる可能性があるためコントロールしよう。

 

~SNSの使い方~

 

充実していない人

テレビを見て、ネットニュースを見る

fecebookやインスタを見よう と目的もなくネットサーフィンをする。

 

充実している人

1日に見るSNSは1時間まで

自分の生活に今必要のない情報は、極力見ないようにする。

 

自分の大切な時間をコントールする。

 

ここまでで充実している人と充実していない人の比較をみてきました。

 

いかがでしたか?

 

きっ私、充実していない方に入っている!そんな風に感じた方もおられるのではないでしょうか。

 

充実させたい!けど、充実した生活を送るために具体的にどんなことをしたらいいの?

そんなあなたのために、「目指せ!充実した休日」のおすすめの方法を紹介します!

当てはまる!そんな人は是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

平日も休日も、規則正しい生活を心がける

夜更かしをよくしてしまう。という方。

夜更かしをすると寝不足になりませんか? そして、寝不足気味な人の中には、休日に「寝だめ」をすることで寝不足を解消しようとする人も多いのではないでしょうか。

ただ、休日に寝だめをしてしまうと、平日と休日に生活リズムの差が生じてしまい、生活リズムが大きく乱れてしまう可能性があります。

生活リズムの乱れや積み重なった睡眠不足は、生活習慣病などの病気を引き起こすリスクがあります。

体調を崩すようなことがおきてしまっては、休日を楽しく過ごすことはできません。

 

そのため、できる限り平日も休日も規則正しい生活を送ることを心がけましょう。

 

 

朝食をゆっくり食べよう

朝ごはんを食べません!という方。

人は朝、目覚めた直後は、脳や神経・内臓の働きが低下しており血糖値も低い状態です。

また、脳は寝ている間も活動しているため、起床時にはエネルギーが不足しています。 このエネルギーをしっかり補わないと、集中力や記憶力などに影響が出ることがあるんです。

 

さらに朝食の影響はそれだけではなく、睡眠中に低下した体温を高めることや生活リズムを整える役割も持っています。

しっかり目覚めきっていない身体に活動のスイッチを入れるためにも、朝食をとることは大切だと言えます。

 

時間のとれる休日の朝は、ちょっぴり贅沢な朝食をゆっくり食べて充実した休日にしてみましょう♪

 

体を動かす

1日中ベッドの上で過ごしている。という方。

ベッドにいただけなのに身体が重いな、だるいなそんな風に感じたことはないでしょうか。

ずっと同じ体制でいると、血行不良がおこり、腰痛や肩こりの原因にもつながってしまいます。

 

そんなときは、テレビを見ながらでも筋トレやストレッチなどをしてみてはいかがでしょうか。

外に行くのもよいですが、落ち着く我が家で気の向くままに身体を動かすことで、日々の運動不足解消につながります。

さらに、好きな音楽を流しながら自宅で筋トレやストレッチをするなんて、まるでモデルの休日のような気分になりませんか?

 

のんびり音楽を聴きながら身体も引き締めるそんな充実した休日を過ごしてみるのもよさそうですね。

 

スマホから離れてみる

「休日を普段と同じように過ごすのは嫌」「休日だからこそ、学校や仕事の人間関係から解放されたい」

そんなことを考えたことがあるのであれば、休日の1日だけでもスマホから離れてみませんか?

 

勉強道具にも娯楽にもなるスマホは、現代人にとってなくてはならない存在になりました。

でも案外、半日、1日と手放しても生活はできるものです。

 

スマホから離れると、休日の過ごし方で紹介したあらゆることに、LINE(ライン)や電話に邪魔されることなく集中できるので、 充実感が違うはずです。

 

時間に追われず休日を過ごしてみるのもいいですね。

 

普段読み流してしまう新聞や雑誌をじっくり読む

平日は時間がなくて、読み流してしまう新聞や、ついながら見してしまう雑誌も、今日はゆっくり読んでみてはどうですか?

 

音楽を聴きながら、コーヒーを飲み、世の中で起こっている出来事に想いを馳せる時間は、まるで映画のワンシーンみたいですね。

 

まとめ 自宅で充実した1日を送れる人vsだらだらしてしまう人

津田沼教室では、自宅での勉強方法やリラックス法、運動法などに関して取り上げていきます。

 

勉強の合間の休憩や気晴らし、勉強方法の参考に見ていただけたらと思います。 現在、私達が置かれている状況は困難ではありますが、一人一人の心がけによりこの難局を一緒に乗り越えていきましょう。