【アミブロ】最新版!国家試験持ち物チェックリスト!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

昨日の大阪教室のブログを、見ましたか?!(★コチラ★

きっと、あの男の仕業です!

アミヤの師匠、

大阪教室 さば・・・鰺坂講師!!

 

鰺坂講師は、いつもアミブロを見てくれているので、真似をしてくださったのだと思いますが、

まさかしたっけね~!(北海道弁でそれじゃあね~!)まで一緒にするとは!

※鰺坂講師は鹿児島県出身

 

いや、これは、鹿児島弁に変えるのを忘れていただけかもしれない。

 

アミブロ読者のみんなは、

忘れ物ナシでいこう!!!

 

題して!

\準備OK?!/

国家試験にコレ持ってって!

※このブログは2021年2月20日実施の第106回薬剤師国家試験のための内容です。

※年により、変動があるかもしれませんので必ずご自身でもう一度受験者留意事項を確かめください。

これからお伝えする内容は、

薬ゼミ福岡教室職員で考えたものなので、

あくまでも参考程度にし、ご自身で必ず受験者留意事項をご確認ください!

 

①受験票

これがないと試験が受けられません!

万が一忘れてしまったときのために、携帯で写真を撮っておくといいでしょう!

 

②マスク(不織布がオススメ)

不織布じゃなくても、無地の物であれば良さそうです。

 

③鉛筆、鉛筆削り

机に置く鉛筆は3~5本ほどにするとスペースもとらないです。たくさん置くと不便です。

鉛筆削りは削りカスが中で蓄えられるものがおススメです!

 

④消しゴム

できれば2個以上あったほうが安心です。

マークを消すときは消しゴムの角が非常に便利なので、できれば新品が良いです。

 

⑤黒のボールペン

合格通知の届け先に訂正がある場合などの各種手続きで、ボールペンを使用します。

 

⑥腕時計

電卓、通信又はメモ等の機能がある時計の使用は認められていないので注意しましょう。

また、アラームも鳴らないように注意しましょう。置時計は使用できません。

持っていない方は、次の土日で調達だ!

 

⑦現金、電子マネーチャージ

電子マネー派の方も、千円札を多めに持っていくと便利です。

受験票以外なら、忘れてしまっても、たいていコンビニで購入できます。

 

 

⑧携帯電話、スマートフォン

緊急のときは、やはり便利です!

携帯型の充電器もあると安心できるかもしれません。

アラーム設定はOFFにしておきましょう。

 

⑨間食

福岡教室職員のおススメは、

チョコレートゼリー飲料スティックパン羊羹!

自分に合った、血糖値がupできるものを用意しましょう。

 

⑩ハンカチ、ウェットティッシュ、ティッシュペーパー

ハンカチは、柄物を避けましょう。

ティッシュペーパーは中身を取り出して机に置いておきましょう。

普段、ティッシュペーパーを使わない方も、万が一のために持っていくと安心です。

集中したい時に、会場の気温で鼻水が垂れてくると困りますよね。

 

⑪防寒具、雨具

会場が暑い時もあるので着脱可能のパーカーやカーディガンなどを持っていくといいです。

 

⑫常備薬

必要な方は、常備薬以外に、目薬、胃腸薬などがあると便利です。

風邪薬、アレルギー薬などは、集中力を鈍らせる恐れがあるので、できるだけ控えたほうが良いかもしれません。

会場は乾燥している恐れがあるので、目薬があると、目も頭もスッキリします!

 

⑬当日確認するもの

気持ちを落ちつかせるため、勉強し慣れた参考書などを持っていきましょう!

初日は、帰り道でも勉強するため、翌日の勉強道具も忘れずに持参しましょう♪

 

⑭絶対合格するという強い気持ち!

強気で行きましょう!!

もし弱気になってきたら、

これまでいっぱい頑張ってきたから大丈夫!と、正気を保ってください!

 

 

上記持ち物は、必ず持っていってほしいわけではなく、

必要な方は持って行ってね!というリストです!

しつこいようですが、もう一度ご自身で受験者留意事項をご確認していただいた上で

上記内容を参考にされてくださいね♪

 

「待ってましたー!!」と思ってくれた方も!

「直前にもう一回確認してみよう!」と思った方も!

「絶対合格する気持ちはもうあるぞー!!」と思った方も!

 

 

せーの!

 

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと11日!

今日は福岡教室の松本教室長と、

衛生科目責任者の大内講師です♪

福岡教室のボス衛生のボスがついに登場だー!!

\薬ゼミの衛生は、俺たちに任せろー!/

 

★おまけ★

鰺坂講師、今回のブログのためにたくさん写真を送ってくれました♪

\ありがとうございます!/

その中の一枚に、「ニャンチポーズ」があったので、気が利く先輩だなぁ・・・^^と思ったアミヤなのでした♪

※鰺坂講師も「マカン」という猫ちゃんを飼っています。

3匹飼って、「マカン」「コウ」「サッポウ」なのかな?^^