【野良(のら)ブロ】~ミモザの日~


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

本日より不定期で「~野良(のら)ブロ~」を始めます。

「野良」とは野良犬の「野良」と同じように、「とらわれない」を意味し、薬学とは関係ない「雑学」などをゆる~く発信していきます。

 

さて、本日3月8日は何の日かご存じですか?

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。

 

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と制定されました。

イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などに「ミモザの花」を贈ります。

このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

 

ミモザは、オジギソウなどを含む植物の属名で、正式にはミモザアカシアといいます。マメ科の植物で、その名は古代ギリシャの劇ミモスmimosに由来しています。刺激を与えると葉を窄めるオジギソウはよくご存知だと思いますが、その動きがミモスの劇中の動きに似ていたところからのようです。

 

因みに、ミモザの花言葉は「優雅」、「友情」だそうです。

 

ときめき!!

~Hava a good day~