【アミブロ】これからの勉強で大切なこと!2つ!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

5月コースが開講しましたね!

初めての確認テストの結果はいかがでしたか?

 

そんなこといきなり思い出させるなよ~と思った方こそ、

今日のブログは見てほしい!!

 

今日は勉強のオススメ心構えを紹介します!

 

題して!

 

\クヨクヨしない!/

勉強のオススメ心構え!

 

①テストの結果は確認程度にしよう!

テストの結果が悪いと落ちこみますよね。

平均点より下だと焦りますよね。

 

しかし!

薬ゼミは学生さんを落ち込ませるためにテストを用意しているわけではありません!

 

今の自分には何ができて、何ができていないのかを知ってほしいだけなんです!

 

だから、平均点より下だったしても、冷静に

「自分はここまでできる。これは今後の課題。」と、

すみわけしていけばいいのです!

 

落ち込む~・・・でおしまいにするのは気をすり減らすだけです!

 

まだ5月で始まったばかり!焦らず行きましょう!

 

②計画は何度も立て直すものだ!

せっかく計画立てたのに、間に合わず、うまくいかず・・・

萎えてしまって・・・結局行き当たりばったり。

 

なんて、もったいない!!!

 

計画は何度もアップデートしていくものなんです!

 

この量じゃ終わらない ⇒ 減らそう

このままじゃ間に合わない ⇒ 朝もう少し早く起きて隙間の時間を作ろう

繰り越しでキリがない ⇒ あえて日曜日を空白にし予備日にして一週間以内に終わらせるようにする

 

などカスタマイズしてルーティーンを作り出します!

※ルーティーン:決まったときにやる一連の動作のこと。「日課」。 ルーティンを活用し、特定の行動を習慣化できれば、仕事や勉強に集中力を発揮でき、いい結果を出しやすくなります^^

 

アミヤも一発でうまくいったことはありません。

 

目標は、5月中にルーティーンを完成させましょう♪

 

まとめると、

くよくよせずにトライアル&エラー!(試行錯誤)

でいきましょう!

 

「クヨクヨしてたけど、がんばるぞ!」と思ってくれた方も!

「頑張るから応援して~!」と思った方も!もちろん!

「今日も頑張るぞ~!!」と思った方も!

 

 

せーの!

 

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

 

★おまけ★

それでもクヨクヨすることは今後あるから、その時は講師を頼ってね。

話をするだけでスッとすることもあるよ^^