【文字多め】学生時代の勉強方法は???その①【市原編】


みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
実務担当の市原です。

埼玉県の川越市はなにやら雨が多いです(´-`*)
とうとう梅雨入りしたのでしょうか?

最近の私の出来事は、
お友達からいただいた梅を梅酒にしてとうとう3年の月日がたちました。
きれいな琥珀色をしております(*´ω`*)
そんなこんなで大学から3年も月日が経過していることに気が付きました。。

はてさて、本日は月日をさかのぼって学生時代の勉強方法を川越教室の講師の方々に聞いてみました!!!!
5月コースもスタートして勉強方法お困りの方!、みんなどうやって勉強してるの?と気になる方!
ぜひ、参考までに読んでみてください(^^)
では、はじまりはじまり(∩´∀`)∩ワーイ

さっそくですが、、みなさんは、勉強する時って気持ちの面も大きく左右されませんでしたか??
(私はダイレクトに影響がありました( ゚Д゚))
なので、勉強面と精神面(メンタル面)でどのように受験等を乗り越えていったのか聞いてみました(‘◇’)ゞ

1人目は、私、市原です!!
【勉強面】
マイノートづくり
自分で薬理ノートを作って生物や病態などの他科目範囲で勉強したことや自分が気になって調べたこともまとめました。
また過去問を解いて間違えたところなどを付箋で追記していき、覚えたりもしました。
(今でもそのノートは大切に持っています。愛着も沸いて今では大切な宝物のひとつです(*´ω`))

【メンタル面】
ごほうび制度

1日の目標(今日は101回の実践問題全部解くなど)を設定し、達成したら好きなお菓子を食べるとか、読みたかったマンガ・見たかったテレビ見るなど、ご褒美を用意していました。

以上、市原の勉強方法は?でした。
次回は25日です。
次はだれの勉強方法かなぁ(´艸`*)??
お楽しみに♪

★おまけ★
6月19日・27日、川越教室でテーマ別講習会も行いますのでご興味あれば薬ゼミホームぺージよりお申込みください(*´ω`*)

↓↓

 

https://www.yakuzemi.ac.jp/post-16687/