【アミブロ】糖質制限は受験生の敵?!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

Mくん「先生!自分、糖質制限ダイエットやりたいと思ってます!」

 

えっ・・・!

 

糖質を制限?!

 

ツラいよ?!!←炭水化物大好きマン★アミヤ

アミヤ、受験生の時は「ツライときは食べて乗り越える」をモットーにしていたので、

受験期間1年間で、アミヤ+12kgでした。

 

Mくん、

 

勉強とダイエットを両立させようという根性は素晴らしい・・・!

 

しかし!

脳に栄養(ブドウ糖)が行かなくなると、頭がうまく働きません!

 

 

受験生が糖質制限に向いてない理由をお伝えします!

 

 

題して!

 

\集中できない!/

糖質制限は受験生の敵!?

①授業中眠くなるのは低血糖のせい?!

食後、眠くなるのはどうにかしてほしいですよね💦

あれは食後に上がった血糖値をさげるために出るインスリンの働きにより、

体が一時的にブドウ糖不足になり、脳に栄養が行き渡らなくなり、

頭がボーっとして眠くなってしまうことがあるようです。

 

ここで、ご飯やパン、麺類などの糖質を摂らないと

さらに脳に栄養が行きにくくなってしまい、倦怠感やイライラ集中力が低下体調を崩してしまうことがあります・・・!

 

 

②血糖が急激に上がると体は血糖を下げようと頑張る!?

頭を働かせるためにたくさん炭水化物(糖分)をとらなきゃ!

というわけではありません!

 

アミヤのように、ラーメンサラダとおにぎり、カツ丼を一度に食べると、

その分、血糖はググっと上がります!

 

しかし、

血糖が急激に上がると、これまたインスリン「血糖をもとの位置にさげなきゃ!」と頑張ります。

 

すると急激な血糖降下により、炭水化物を抜いた時よりも眠くなって集中力が低下してしまうのです。

 

③バランスよく食事を!!

炭水化物(糖分)を抜いても集中力は低下する。

炭水化物(糖分)を食べ過ぎても集中力低下する。

 

つまり、バランスよく栄養をとることで脳が適切に働いてくれます。

 

💚野菜、きのこ、海藻類を先に食べて糖の吸収を緩やかにする

💚よく噛んで食べる

💚食後のデザートにヨーグルトを食べて糖の吸収をおだやかに!

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

 

 

授業中寝ていると・・・

 

松本教室長があなたを起こしに行きますよ・・・!

 

授業はしっかり集中!が成績アップのコツです!

応援してますよ!

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

 

★おまけ★

野菜もとれる北海道のソウルフード、ラーメンサラダは理にかなっていた・・・!

※北海道の居酒屋さんで頼むときは「ラーサラ1つください!」と言います