【アミブロ】自称メンタル最強女直伝!受験メンタルの鍛え方とは!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

最近巷で話題の「猫語翻訳」をやってみました。

うちのニャンチくんで! ※ニャンチ:アミヤ家の猫

 

かなりの精度です!!

 

要約すると、

ちょっかいをかけたときは「やだやだ」と翻訳され、

放置すると「かまってかまって」と翻訳されました。

 

しかし、

1つわかったことが、ニャンチくんはかなりの情緒不安定ということがわかりました。

そんなところも可愛いんですけどね!

 

受験時期は、メンタルを安定させたいですよね。

「受験はメンタルが9割」と提唱する方もいらっしゃいます。

 

そもそもメンタルが強いってなんなんでしょうね?

 

 

一般的には、「精神が打たれ強いこと」を意味するようです。

 

たしかに、

自称打たれ強い女アミヤが、

以下を軸に受験を乗り越えたので紹介します!

 

①周りに流されないこと

「みんなが●●やってるから、青問途中でやめてそっちにしようかなぁ」

「周りはもう●●まで進んでる・・・焦る」

「SNS気になる・・・」

 

自分の計画をブレずに進めれば合格する!と信じるところから始めましょう!

 

周りは周り!自分は自分!

自分の計画をただひたすら進みましょう!

 

②テストの点数は気にしない

「点数下がった・・・」

「あの子よりも低かった・・・」

 

大事なのは点数じゃなく、

次正解するにはどうしたらよいかを考えることです!

 

③自分を責めない

成績が伸びないのは“自分が悪い”のではなく、

「勉強量が足りない」や「やり方が悪い」だけです!

 

“自分”を責めるのではなく、”やり方”を責めましょうということです!

 

自分を責めたら、自分を褒める人がいなくなりますからね!

せめて自分は味方でいましょう!

 

自分なんか信じれない!って言うなら、

まだ時間はあるから、信じられる自分を構築していきましょう!

 

 

やったるぞー!!!!

 

したっけね♪(北海道弁で「それじゃあね♪」)