第108回薬剤師国家試験受験者留意事項が発信されました!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

第108回薬剤師国家試験の受験者留意事項が発信されました!

★薬ゼミからのお知らせはコチラ(表内の都道府県名横から厚労省のPDFにリンクしています)★

 

ここで、去年の107回留意事項と比べながら、一緒に確認していきましょう!

※福岡県のものを参考にしています

※ご自身で必ず熟読してください

 

①「4.持参物」は概ね昨年同様の記載

ここで気を付けたいのは、シャーペン、定規についてです。

昨年も、”シャープペンシル、定規は使用可能の旨”の記載はありましたが、

実際に「会場で机上に置くことができなかった」との声は多数ありました!

そのため、基本的にはえんぴつを数本用意していくことが無難です。

 

また、置時計も使用不可のため、腕時計をしっかり腕に巻いて受験をする準備をしましょう。

 

②試験官の指示には従いましょう!

「5 試験に関する一般事項について」の事項に、

(4)受験者は、全て監督員の指示に従うこと。従わない場合には受験をさせない、あるいは受験を停止させる場合がある。

の記載があります。

 

例えば、「シャープペンシルなんで使えないの!」「使えるって書いてたのに!!」

など試験官を困らせたり、鼻マスクなどをしていると受験を停止させられるかもしれません。

 

試験官の指示にはしっかり従い、安全に受験をしましょう!

 

③もし感染が疑われたら・・・?

“(15)新型コロナウイルス感染症に罹患し、入院中、宿泊療養中または自宅療養中の受験者は、他の受験者への感染の恐れがあるため、受験を認めない。”

→やはり、陽性になると受験が認められないようです。体調管理は万全に!!

 

 

“(17)濃厚接触者については、以下の要件を全て満たしている場合には感染対策を講じた上で受験を認める。

① 初期スクリーニング(自治体等によるPCR等検査)※1の結果、陰性であること※2
② 受験当日も無症状であること
③ 公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと
④ 終日、別室で受験すること
※1 自治体等の指示する検査に限る(自治体等が指示した場合に限り、受験者自身が入手した抗原定性検査キットによる検査を含む)。
※2 厚生労働省ホームページに掲載されている確認票を事前にダウンロードし、必要事項を記載のうえ、試験場に持参すること。なお、事前に確認票を準備できなかった場合には、当日試験場入口にて確認票を記載すること。また、自治体等から陰性証明書を交付されている場合は、併せて試験場に持参すること。
ただし、検査の結果が試験当日までに判明しない場合(初期スクリーニングが行われない場合を含む)又はその余裕がない場合、②、③を満たしたうえで試験場へ来場した者は別室での受験を認める。

→濃厚接触の場合は、受験は可能となることもあるようです。これも昨年同様となります。

 

【まとめ】

今一度、手洗い、消毒を徹底しましょう!

 

みんなの頑張りをしっかり成就させるために!

残り16日、油断せずに整えていきましょう!

 

★第108回薬剤師国家試験会場への道のり動画★

↑国家試験会場への道のりも確認してくださいね♪

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)

★第108回薬剤師国家試験まであと16日★

 

★おまけ★

のみちゃん薬学たまご(低学年向け薬ゼミTwitter)にこんなうれしいDM来てたよ。」

 

なになに~?

 

わーい!✨

CBT合格おめでとう♪頑張りましたね!!

薬ゼミを頼ってくれてありがとう!♡

実務実習楽しみですね^^

たくさん学んだアナタなら実習もどんどん吸収することでしょう!

次は、国試だ!応援してるよ~📢✨