【緊急SOS?!】受かるか不安、あと100日どう乗り切る?!【薬剤師国家試験】


薬ゼミブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

第109回薬剤師国家試験まで、あと100日となりました!

★オンライン教室Instagramで、一問一答がはじまりました★
★ヤクゼミくんX(旧 Twitter)では、国試までの毎日カウントダウンがはじまりました★

 

アミヤも学生だった頃は、この時期、妙にソワソワして落ち着かなかったのを覚えています。

 

そんな状況でつい先日、InstagramにこんなSOSが・・・!

まず、勇気を出してDMしてくれてありがとう!

いまやってる勉強法でいいのかな?

「やってもやっても忘れちゃうけど、私って大丈夫かな?

「なんか効率悪い気がする。間に合うのかな?

 

いろんな不安が渦巻きますよね。

 

また、統一模擬試験Ⅱの解禁も迫っているので余計に焦ると思います。

 

しかし!

 

焦っているだけでは頭に入ってきません!もったいない!

 

以下の方法を再度心に入れてください!

 

①自分のやり方に自信を持つ!

突然ですが、みなさんの身近に尊敬できるリーダーはいますか?

リーダーって、瞬時にみんなの状況を読み取って、みんなの意見をまとめたり、判断することが求められますよね。

時には無茶な判断もしなければいけません。

 

A案もいいな、B案もいいな。

 

大体みんなの意見も半々だな・・・

 

でも、どちらか絶対に決めなければいけません。

 

実は、

 

選ぶのはどちらの案でもいいのです。

 

スゴ腕リーダーは、自分がした選択を正解にするのが上手なのです。

 

 

A案でも、B案でも、成功に導く力を持っています💪スゴイですよね

「成功できる道筋が見えている案を選ぶ。」のかもしれませんね!

 

コレ、一見スゴイように書いてますが、みなさんにもできます!!

 

いまやってる方法を正解に持っていくには、

その都度修正する方もいれば、初志貫徹でそのままやり切る場合もあるでしょう。

 

何が言いたいかと言うと、

合格する勉強法は様々なので、人に左右されないでほしいということです。

 

「●●さんがコレやってるから、私もこれにしようかな」

「みんなコレやってるから、私もこれにした方がいいのかな?」

 

まずは、自分のやり方を定めて信じて100日走り切りましょう!

※やり方に困ったら薬ゼミ講師にすぐ相談!アナタにあったやり方を提案します!※

薬ゼミ生でなくても無料で質問・相談OK! 薬ゼミの無料自習室を活用しよう!

 

 

②焦るな!急げ!

これは、アミヤが6年生の時に薬ゼミ講師に言われた言葉です。

最初、言われたときは、?????だったのですが、

要は、焦ってもやったことにならない。やらなきゃいけないことをただただ急いで実行するのみ!

ということです。

(オンデマンド生は耳にタコだね🐙笑)

 

③気を抜く時間も必要!

寝るとき以外は、全部勉強!

 

なんて無理ですし、いくらあと100日でも本番当日には潰れてしまいます・・・

 

ここで息抜きと勉強のバランスを考えるのが苦手な人は以下を参考にしてみてください。

 

・やるべきことはやる!(今日はここまで終わらせる!と決めたら遂行できるよう努める)※多少できなかったものは日曜にやるなど柔軟性も持たせよう

・お風呂はゆっくりする!食事中は好きなYouTube見る!など、休憩時間を限定できるようにする。※無限に休憩できないようにする

・休憩したいなと思ったときに「後悔しないか、必要経費か?」を考える。

 

休憩は、次を頑張るための時間です!

 

休憩がメインにならないようにしたら問題ないです!

 

 

100日前の喝入れブログでした!

気合、入ったかな??

やる気でましたか??

 

InstagramでDM送ってくれたアナタ!ブログ見てますか?^^

 

不安になるっていうことは、今まで積み重ねてきた証拠ですから、心配しないでください!

今後も「なんでできないんだろう」とイライラしたりすることもあるでしょう。

 

でも、イライラや不安自分を成長させる要素です!

 

自分ができるハードルがあがるから、できない自分にイライラしたり不安になるんです。

 

今まで低かったハードルがあがるということは、できるようになる一歩手前なんです。

 

イライラしたり不安になったら、

「あ、脳は成長したけど、いま体がついていってないんだな。」

と受け入れて、焦らずにやることを遂行してください!

 

応援してますからね!📢✨

 

投稿写真へのコメント大歓迎です!

★オンライン教室のInstagramのフォローはコチラ★(@yaukzemi_online)

 

今日からの一問一答で、各科目の重要問題を確認しに来てね^^

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)

 

★薬ゼミ短期コースの体験講義第2弾受付中!★

★オンライン教室計算マスターコース開講中★※テキスト意外と薄い!

★【無料】オンライン教室Challengeライセンスで過去問解説も聴けます♪★