【アミブロ】点数があがらなかった人が点数を上げる方法【集中力編】
薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!
\アミブロが更新されました!/
薬ゼミのアミヤです♪
薬学ゼミナールでは、統一模擬試験Ⅲの受験が終わった後は、直前講座に突入します!
統一模擬試験Ⅲで、点数が上がった方もいれば、
あがらなかった・・・さがってしまった・・・
という方もいます。
理解不足
暗記不足
だけではなく、そもそも、
2日間しっかり集中できる体力がありますか?
集中力がもたなければ、
時間がたくさんあったとしても読解力が低下して「とりあえずマークする」だけになってしまいます。
イメージは、「集中力=その人の問題を解けるキャパシティ」だと思ってください!
※キャパシティ(capacity):収容能力。また、容量。物事を受け入れる能力。受容力。weblio
アミヤの現役の頃の統一模擬試験の点数が、129点だったのですが、
本当は150点取れる分の知識があったとします。
でもアミヤの集中限界は、129問なのです!!!
それ以上の知識があっても、集中が続かないのでこれ以降はただの文字の羅列にしか見えないのです・・・!
このキャパシティを広げるために、
今日はまず、集中力をあげるための方法を紹介します!
※明日は体力を低下させないための注意点をお伝えします
①環境を整える
デスク周りがぐちゃぐちゃだったり、勉強に関係ないものが置いてあったりすると、
「あー片づけなきゃなー」「このキーホルダー懐かしいな~」
と、集中力が妨げられます!
まずは集中できる環境を再度整えよう!
②携帯は電源OFF
SNSの通知音がピコン!と鳴ったら集中力は当然切れてしまいます。
勉強している間だけでも、携帯は手元に置いておかないようにしましょう。
③ポモドーロテクニックを使う
以前紹介した、25分間集中!5分間休憩!を4回繰り返すやり方です!
自分で測るのも面倒なので、この動画をたれ流せば自然にポモドーロテクニックができます!
第107回薬剤師国家試験まで、あと27日!
2日間、345問をしっかり解ける状態にしていきましょう!
したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)