【応援企画】自宅学習の一工夫紹介⑤


爺さん、誰だい?

名古屋駅周辺に出没するらしいけど、、、

 

あ、始まってました(汗)?

さぁ本日もいきますよ!名古y、、じゃない、大阪教室からお送りいたします、自宅学習の一工夫!第5弾は!

名古屋出身の横井講師です。(爺さんの写真は数年前のものですので、ご安心を)

 

横井講師の一工夫を四文字熟語で表すと、ズバリ、、、

「○○○○」

気になる方は、最後までチェック!

オンライン教室を活用している模様。

映っているのは岩田講師。

あ、四文字てまさか、、、「岩田講師」か?

んなわけないか。

マジメにいきましょう!

 

まず、STEP1.

内容理解はデスクで集中しながらインプット】

着座の姿勢で、集中!机の上もきれいです!

お、場所が変わってる

ここはリビングかな?

 

STEP2.【細かな暗記事項は、隙間時間など使って、少し気楽な場所で覚えてみよう】

家の人に覚えなければいけないことを話して印象に残すのもありですね。

にしても、室内が緑豊か。オシャレだな~

STEP3.【内容理解と暗記までできたら、最後に確認の問題を解いてみよう】

また、さっきと場所が変わってますね。コーヒーとお菓子で、気分転換

 

そう、横井講師の自宅学習での一工夫は、

ずばり「気分転換」

家の中でも場所を変えて、気分転換しながら勉強してみましょう?

 

そういえば、冒頭、オンライン教室の画面越しに映ってた、岩田講師。。。

ちょっと気になりますよね?

筆者のペンの調子がいいので、

ついでに岩田講師の一工夫も紹介しちゃいます!名古屋繋がりってことで今日は特別よ!(笑)

岩田講師は、横井講師同郷名古屋の後輩です。そんな岩田講師の自宅学習の様子は、、、

どんだけiPad並べるねん!??

さてはAっぷる社のアンバサダーか???

 

え、見てほしいのはそこじゃない?

「ポイントは、必ず時計を置くこと!!!時間管理が大事!」

なによ~、てっきりAっぷるの宣伝かとおもったじゃない。

 

岩「講師も105回は全部の科目見てます!105回 問103の化学は、物理のこの範囲繋がりそうだなーーー!日々勉強!」

科目の壁を越えて、知識を繋げていきましょう。

でも勉強疲れて飽きてくる!そんな時は、、、

岩「学生時代はほぼ机に座らず、常にこれやってました!」

 

えー、自撮り??笑?

 

岩「ちゃう!誰が顔デカいや!?」

筆者「・・・」

岩「音読!音読やってました!」

あー、音読ね。さすがに毎日自撮りしてたら、様子がおかしいですもんね。?

音読は、眠気防止にもなるし、声を出すことによって、耳からも音声が入ってきて、記憶の定着に寄与するんだとか!

ぜひお試しあれ!

 

本日は特別に、名古屋流の勉強法を2つ紹介させていただきました。

GWも残りわずか!どんな休日を過ごしたか、振返ってみましょう。

ハッ!と焦った方、まだ何かできますよ!自分次第!

‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗

薬ゼミ大阪教室ブログのバックナンバー

◆大阪教室の講師紹介はコチラ

◆自宅学習での一工夫はコチラ

◆オンライン教室春キャン第2弾のおすすめ範囲はコチラ

各講師がどんな講師なのか気になった方は講師紹介の記事も見てみてね♬

‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗